No.211
タイトル(TITLE):ビデオ編集

氏名(NAME):西川善司
メールアドレス(MAIL ADDRESS):zenji@z-z-z.gr.jp
書込日時(DATE):99/06/15 08:34:07


ちょっと話はそれますが,

動画像を扱うPCでお勧めなのが

多らしく出たソニーのVAIO PCV-R50/60/70です。



MPEG2リアルタイムエンコーダを搭載していて

S端子,コンポジット経由でビデオ機器の

MPEG2ムービーが作れます。

ついにコンシューマレベルのパソコンで

MPEG2キャプチャができるようになったんですね。



テレビチューナーも付いていて,タイマ録画もできます。

MPEG2ビデオデッキっていう感じのパソコンです。



DV端子経由でのMPEG2取り込みも可能なので,

これまで静止がベースでしか取り込めなかった

DVムービーも動画でとりこめるようになったわけです。

VAIO PCV-S620/720はMPEG1で動画とりこみができましたけど,

PCV-RではMPEG2で取り込めるんですよ。



実際,テスト機を借りてしばらく使ってましたけど,

結構いいです。テレビチューナーの画質がいまいちでしたが,

MPEG2エンコーダーの画質は文句なし。

PC自体もビデオカードにRAGE128GL/VRだし,

基本性能もなかなかなので,ゲームマシンとしても

がんばれると思います。



 メーカー製デスクトップPCを買うのならば一番のお勧めかな。コレ。



カタログは



http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R/index2.html



にあります。


雑記帳へ戻る
ホームページへ戻る