No.197 DVD8300は実はHollywood+(西川善司)に対するコメント

No.198
タイトル(TITLE):DVD8300ナルホド、つーか、OEMじゃないんですか

氏名(NAME):わっちょ
メールアドレス(MAIL ADDRESS):wachoman@geocities.co.jp
書込日時(DATE):99/05/10 07:37:30

> モノ自体を作っている工場はHollywood+の基板を作っているところと

> 同じだよ,とショップの店員がいってました。(うそかほんとかしらないけど)

> 実際に見比べたことがあるんだけど,

> 載っているチップから部品搭載位置までほとんど同じです。

> なんか一部のアナログ系の回路部品がちょっと違う気がしたけど。

> (ここが本家より安い部分だろうか)



OEMしてるだけかな、とか思ってたんですが、

違う部分もあるんですね。むー。



> >1)メニューが不安定になった、気がする。

> >  Incognitoのスペシャルフィーチャとか

> >  見ようとしたら画面壊れて四角いブロックの嵐になる

>  ちゃんと見られるときもあるんですかね。

>  創朋のweb(www.soho-jp.com)にはBBSもあるので

>   問い合わせて見るというのは?



Incognitoの場合は、たまに動くけど、ほとんどの場合NGだったと記憶してます。

創朋のBBSで新しいドライバないのかどうかぐらいは聞いてみようかな。



> >2)A Bugs LifeがDisneyロゴ手前の黒画面でハング。再生不可。

> >というわけで、この問題点がドライバによるものなのか

>  PC-DVD環境の場合,DVDソフトによっては再生できないモノが

> ごくまれにあります。

>  ソフトDVDで再生してみた場合はどうですか。



ATIのソフトDVDではOKでしたね。

その後、WATER BOYという映画でも同様の現象発生しました。

んで、結局、音声の出力がAC3になってると発生するみたいで

Stereoにしたら再生できました。

うーん、結構イタイかも。好きなタイトルで現象が

出なきゃいいんですけど。



>  まあ,あれはクリスマスプレゼントなんで,

> いらなくなったら捨てちゃってください。

> 他人に売っちゃってもいいよ。わははは。

> ただし,うっぱらってHollywood+に買い換えても意味はないよ。

> ホントに同じだから。



一応、PCを買う動機の1つになったボードなんで、もちっと使ってみます。

ドライバ変えた時点で不満はあまりなくなったんで。

SoftDVD+RageFuryのTV OUTよりはかなりイイですし。

一番の不満はうちのテレビだったりします。S端子クレー!



> あとIODATAとかクリエイティヴのC-Cube ZIVA-DSチップ系は

> もっと画質がイマイチだよ。

> あとフィーチャーコネクタ経由で出す製品もあるけど

> 結局アナログオーバーレイです。オーバーレイ位置を

> フィーチャーコネクタ経由で検出しているだけで

> デジタルじゃないんだよねー。

> 結局,フルデジタルのHardwareCinemasterが

> DVDカードの中では一番ってことになるけど,

> ちょービデオカードとの相性問題がつきまとうので注意が必要。

> (RIVA系はだいじょーぶだったはず。RAGE系はしらない)



私んちにはRGBで出力できるテレビorプロジェクタがないので

とりあえず、パソコンモニタ上での画質よりTVに映したときの

画質が気になります。

でもでかいパソコンモニタほしいなぁ



> 画質にこだわるなら

> コンポーネント端子+コンポーネント端子付きプログレッシヴTV

> で見るのが一番だろうね。



やっぱ専用機でしょうかね、行き着くところは。



>  まぁ,スプリガンは音は結構面白いかも。

> ただ,音のミキシングやっている人は

> わざとかしらなくてかどっちだがわかんないけど,

> AC3におけるジョーシキを大きく逸脱している部分があると思うな。

> あの映画,台詞の定位が左右に振られすぎ!!

> 台詞はあくまでセンターにおいて置いて,補助でパンするのが普通なのに。

> うちで再生すると台詞の定位があっちこっちに飛んで落ち着かないよ。



なるほど、確かに。これをSoft DVDの2chステレオで聞いてたとき、

場面場面でせりふがミョーに小さくなったり、大きくなったりしてて

すげー聞きづらかったんですけど、左右に振り過ぎててうまく2chで

出力できなかったのかも知れないなぁ。





この話には関係ないんですけど、

Pop3の対戦攻略削るのはかんべんしてくれー!と叫びたかったりして。


雑記帳へ戻る
ホームページへ戻る