No.195 DVD8300(わっちょ)に対するコメント

No.197
タイトル(TITLE):DVD8300は実はHollywood+

氏名(NAME):西川善司
メールアドレス(MAIL ADDRESS):zenji@z-z-z.gr.jp
書込日時(DATE):99/05/09 05:35:43

>創朋のweb(www.soho-jp.com)にいってもドライバの

>アップデートが無いみたい、ちゅーわけでSigma Designの

>Webで調べたら、なんとなくHollywood+と同じなんじゃないかなぁ

>という気がしてきました。というわけでHollywood+の最新

>ドライバとアプリをぶち込んでみたところ、あっさり動きました。

モノ自体を作っている工場はHollywood+の基板を作っているところと

同じだよ,とショップの店員がいってました。(うそかほんとかしらないけど)

実際に見比べたことがあるんだけど,

載っているチップから部品搭載位置までほとんど同じです。

なんか一部のアナログ系の回路部品がちょっと違う気がしたけど。

(ここが本家より安い部分だろうか)

>これにて消滅した不具合は

>1)キャプションのゴミが出なくなった

>2)TV出力にて、TVなどのキャプション機能が使えなかったのが

>  使えるようになった

>3)TV出力で時々発生していた画面のブレが無くなった、気がする

>4)メニュー表示のズレ(Rush hour等が酷かった)が無くなった。

>5)Rush hour最初のクリス・タッカーの生首で再生がおかしくなって

>  いたが、正常に再生できるようになった。

それはよかったですね。

>新たに発生した問題点、つーか、Hollywood+のドライバ入れてから

>出会った問題点は

>1)メニューが不安定になった、気がする。

>  Incognitoのスペシャルフィーチャとか

>  見ようとしたら画面壊れて四角いブロックの嵐になる

ちゃんと見られるときもあるんですかね。

創朋のweb(www.soho-jp.com)にはBBSもあるので

問い合わせて見るというのは?

>2)A Bugs LifeがDisneyロゴ手前の黒画面でハング。再生不可。

>というわけで、この問題点がドライバによるものなのか

PC-DVD環境の場合,DVDソフトによっては再生できないモノが

ごくまれにあります。

ソフトDVDで再生してみた場合はどうですか。

>DVD8300で無理やりHollywood+のドライバを使ってるからなのかは

>いまんとこわかりません。私にとってはデメリットよりメリットか

>でかいんで、このままいくナリ。

まあ,あれはクリスマスプレゼントなんで,

いらなくなったら捨てちゃってください。

他人に売っちゃってもいいよ。わははは。

ただし,うっぱらってHollywood+に買い換えても意味はないよ。

ホントに同じだから。

あとIODATAとかクリエイティヴのC-Cube ZIVA-DSチップ系は

もっと画質がイマイチだよ。

あとフィーチャーコネクタ経由で出す製品もあるけど

結局アナログオーバーレイです。オーバーレイ位置を

フィーチャーコネクタ経由で検出しているだけで

デジタルじゃないんだよねー。

結局,フルデジタルのHardwareCinemasterが

DVDカードの中では一番ってことになるけど,

ちょービデオカードとの相性問題がつきまとうので注意が必要。

(RIVA系はだいじょーぶだったはず。RAGE系はしらない)

画質にこだわるなら

コンポーネント端子+コンポーネント端子付きプログレッシヴTV

で見るのが一番だろうね。

>あと、某所にてHollywood+用のzone selectorなるものを

>発見したので、入れてみたけどきちんと動いてますね。

>DV8300のリージョンは1に固定しているので、いままで日本の

>DVDはSoftのDVDで見るしかなかったんですが、

>これでスプリガンをDolbyDigital付きで見れます。

>RAGE FuryのくそったれTV Outともこれでオサラバです。うひょ。

まぁ,スプリガンは音は結構面白いかも。

ただ,音のミキシングやっている人は

わざとかしらなくてかどっちだがわかんないけど,

AC3におけるジョーシキを大きく逸脱している部分があると思うな。

あの映画,台詞の定位が左右に振られすぎ!!

台詞はあくまでセンターにおいて置いて,補助でパンするのが普通なのに。

うちで再生すると台詞の定位があっちこっちに飛んで落ち着かないよ。

雑記帳へ戻る
ホームページへ戻る