No.181 デュアルのメリット((で))に対するコメント

No.183
タイトル(TITLE):前回の書き込み、値段が嘘でした&メガディスプレイの素朴な疑問

氏名(NAME):どんちゃム
メールアドレス(MAIL ADDRESS):silicon-bear@geocities.com
書込日時(DATE):99/04/08 13:32:01

「マザーボードもDUAL用と1CPU用では2万以上価格に差がある」

と書きましたが、AKIBA PC Hotlineを見れば分かるとうり、

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/990403/price.html

すでに、440BXのDUALマザーでも17,000円程度で買えますね・・・。

すいません嘘を付いてしまいました(笑)。

3,000円程度のSocket370<>SLOT1変換ボードを2枚買っても

マザーだけなら1万円程度の差にしかなりませんねえ・・・

CPUを1個1万円とすると、全体でもたった2万円の差額でDUALですね。

すごい世の中になったもんだ。



ここらへんと、

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/990320/dualon.html

ここのPCiN秋葉原のところを見ると

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/990320/price.html

もし仮に初心者の人が買うとするなら、

「Windows NT Workstation 4.0 評価キット」がセットになったもの

を買うのがナイスな抜け道でいいですね。

本格運用するならともかく、初心者の人がちょこちょこっと使うのなら、

120日ごとにWinNTをインストールし直すのでも実質上問題無いと思うし。



僕をはじめ割とみんな、DUALに否定的っぽい回答になってしまったので、

判断の幅を広げるために今度は肯定的なことも書きます。

例えば、自動車で考えてみると、

実用性や維持コストを考えたらホントはカローラで十分ですよね。

でも、ランサーエボリューションやフェラーリを買っちゃう人も

いるわけです。ドカーンとお金の掛かるそういう車に生活費を

削られたとしても、ドーシテモ乗りたいっていう人達は、

車に、実用性以上の物、It's「趣味性」を、

求めて求めて求めまくっちゃってるわけです。彼ら求道師。



どこにでもあるようなマシンでは、なんだか満足できないそんな時。

ほんの2万円の差額で、まわりのパソコン仲間に

ちょっと自慢できるマシンを手に入れることができるなら

全然損じゃないっっぅ∀!と考えることもできます。

あーーーーーっ。書いてたら自分も欲しくなってきちゃった(笑)。

(DUALマザーは、BIOSのMTRRバグ問題があるものがあるので

  そこらへんは要注意。といってもそのうち各OS側で対応が

  進めばバグありBIOSのままでもOKになるらしいですが。

ここらへん、読む、イイ。V/Magでもライターをされている米田さんの投稿。

http://www.njk.co.jp/~nao/be/bebox09/msg00761.html )







ふと考えたのですが、

x68kの、いわゆるメガディスプレイ(無改造でやる方)ですが、

DSTNの液晶モニタを使ったら「チラツキ」が無くなって

実用的になるんでしょうかねぇ。

DSTNならもともとの特性が長残光みたいなものだし。

液晶モニタって追尾できる垂直同期の最低周波数がかなり低いし。

といってもやっぱり、水平ポーチ期間(やらなんやら)が特殊すぎて

シンクロできないのかなあ。どですかでん?

雑記帳へ戻る
ホームページへ戻る