No.174 でゅある(Naka)に対するコメント

No.179
タイトル(TITLE):デュアルマシン

氏名(NAME):西川善司
メールアドレス(MAIL ADDRESS):zenji@z-z-z.gr.jp
書込日時(DATE):99/04/05 15:05:00


x86系CPUのデュアルマシンはWindowsNT,BeOS,LinuxなどのOSを

使わなければ意味がありません。
 Windows95/98はデュアルCPU未対応ですからね。

 まぁ,一般的なアプリを使いたい,ハードウェアサポートが

ちゃんとしたOSがいい,というのであればWindowsNTという選択肢しか

なくなります。

 私もPentiumPro200MHzのデュアルマシンにWindowsNT4.0Workstationを
入れてメインマシンとして使っていますが,ピークスピードはシングルCPU時と

ほとんど変わりません。並列にいろんなプログラムを動かしても
あまり重くならないという利点はありますが,「すげーぜデュアルってやつはよぉ」
と感動できるほどではありません。

 まぁ,「マルチCPUマシンは重くなりにくい感じがするねぇ」という捉え方が
正しいと思いますね。(WindowsNTに限っては…という話もある)

 WindowsNTは基本的にDirect3Dで動くゲームは

動かせませんから,ホビー用途にはあまり向かないですね。


 そうそう。本格的にマルチプロセッサPCをマルチタスクで

ゴリゴリ使いこなすというのであれば必然的にメインメモリの
搭載量も多くする必要があります。

デュアルCPUマシンのWindowsNT4.0ならば最低でも128MB,
できれば256MBほど載せたいところです。


 あと,マルチプロセッサではベースクロックのクロックアップとか

CPU自体のクロックアップは安定性にかなり影響します。やりすぎは
即暴走につながります。






雑記帳へ戻る
ホームページへ戻る