No.174 でゅある(Naka)に対するコメント

No.175
タイトル(TITLE):いまDUALマシンを組むよりも

氏名(NAME):どんちゃム
メールアドレス(MAIL ADDRESS):silicon-bear@geocities.com
書込日時(DATE):99/04/03 05:42:43

>今度Slot1デュアルを組み立てようと思っていたんですが。

>ある店員にデュアルはそんなに早よならへんでとのこと。

>それにCPU自体を改造しなあかんとか。

>誰か、情報を・・・。



「Socket370 Celeron + Slot1アダプタ」の組み合わせなら

「改造しなくてもDual動作させられるSlot1アダプタ」を使うことで、

全く無改造でCeleronDUALできます。

■http://www.kikumaru.com/



もちろんちゃんと正規のPentium2 or Pentium3でなら

intelの保証付きでDUAL動作しますが。

DUALハードにしても、Windows95/98では1つのCPUしか使わないので、

せっかくDUAL CPUにしたのなら

WindowsNTやLinuxやFreeBSDのSMPカーネル、BeOSなどの

きちんとSMPに対応したOSで使うのがいいのですが、

そういうOSで使ったとしても、ゴリゴリにCGをやるとか

技術計算しまくるのでない限り、なかなか個人では使い道が無いのが

現実だと思います。



CPUパワーは、

Celeron300Aクロックアップ狙いの450MHz×1個で十分凄いので、

マザーボードもDUAL用と1CPU用では2万以上価格に差がある

ことですし、そこは1CPUにして節約し、

浮いた予算でCD-Rドライブを買うとか、

HDDとCDドライブを全てSCSIドライブにしてフルSCSIマシンにする、

などの方法を取る方が満足できるマシンになるんじゃないかと思います。



現在でもSONYがMPEG2ムービーキャプチャカード付きPCを売っていますが、

ここらへんを見れば分かるとうり、

■http://www.ascii.co.jp/ascii24/issue/981113/devi01.html

■http://bizit.nikkeibp.co.jp/it/x86/VIEW/FUTURE/1999_2.html

■http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/title.cgi?NP_DSPN=20&NP_SHTML=easy&NP_THTML=title-sample&NP_BHTML=bun-sample&NP_SORT=1&NP_KEY1=C-Cube

あと数ヶ月もすれば、5〜6万円程度の値段で

リアルタイムMPEG2エンコードができるキャプチャーカードが

出てくるんじゃないかな〜っという状況なので、

DVD-RAMドライブと合わせてもそんなにお金を掛けずに

パソコンでDVD-RAMビデオデッキを実現できそうなので、

お金を貯めておきたいものなのです。

雑記帳へ戻る
ホームページへ戻る