No.145 SB Live!のSPDIF(わっちょ)に対するコメント

No.146
タイトル(TITLE):サラウンドシステム

氏名(NAME):西川善司
メールアドレス(MAIL ADDRESS):zenji@z-z-z.gr.jp
書込日時(DATE):99/01/21 13:02:38


>当方PCにてDVD再生環境を構築しようかと目論んでいます。

>私が持っているDVD再生カードにSPDIFのOUTがついてます。

>SB Live!にはSPDIFのIN/OUTがあるみたいですが、

>Live!のSPDIF INにDVDカードからのOUTをつなぎ、Live!の

>SPDIF OUTからドルビーデジタル対応のレシーバにつなぐと

>DVDの音もLive!でのゲーム等の音も全部レシーバ経由で

>聞けちゃうんでしょうか?

>要するに、PCからの音の出力を全部SPDIF一本で出来ちゃうのかどうか

>わかりませんか?



 こんにちは。わっちょ(ワッチョはMPCM.Xの作者です)



 SB Live!のコントロールソフトがどういう仕様か

ちょっとわからないですが、多分大丈夫でしょう。

スルーはできると思います。



 もしダメでも、普通のデジタルAVアンプ(DOLBY DIGITAL/DTSレシーバー)は

SP/DIF端子やオプティカル端子を複数持っているので、

そちら側にそれぞれを繋いでAVアンプのリモコンで切り換える方が

一般的です。



>あと、Desktop Theater 5.1ってどんなもんでしょ?

>あんまり大音量を出せる環境でもないのでとりあえず

>レシーバはこれでもいいかなぁと考えてるんですが。

>スピーカもひっくるめて全部ついてて安いし。

>あー、PC作るのってなんか疲れるなぁ。

>通販で買ったマザーまだこないし。むぅ。



http://www.creaf.co.jp/speakers/desktop-theater/index.shtml

ですね。

 レシーバつきで39800円(日本での小売価格)は確かに安いかも。

音のよさは聞いたことないのでわからないです。

DTSには対応していないようですね。



 スピーカーはダイナミックレンジの広さが重要ですので、

小音量で聞くならばむしろいいスピーカーじゃないと。

大音量の方が、スピーカーの良し悪しって分かりにくいんですよ。

(悪いスピーカーでもそこそこよく聞こえてしまう)



いずれにせよ、スピーカーとAVアンプはPCと違って

製品寿命的に長く現役でいられるのでそこそこのものを

買った方がいいと私は思います。



 ヤマハはお茶の間向けのサラウンドシステムを

いろいろと提案しているので、参考にしてみては?



http://www.yamaha.co.jp/audio/jpn/prd/index.html#17




雑記帳へ戻る
ホームページへ戻る