No.108 に対するコメント

No.109
タイトル(TITLE):ポリとアモ

氏名(NAME):(ゆ)
メールアドレス(MAIL ADDRESS):yukkie@din.or.jp
書込日時(DATE):98/11/03 16:37:35

> 詳しくは知らないんですが、アモルファスシリコンTFTとは

>構造的にどう違うんですか。



 私もデバイスは専門ではないのですが、基本的には、

非晶質(アモルファス)は結晶性が全体的に弱く、

多結晶(ポリシリコン)は小さい結晶粒がたくさんある

構造を取っているらしいです。結果として、ポリシリコンの

方が電気をたくさん通せるみたいです。



 大抵はアモルファス膜を作ってから再結晶かさせるの

ですが、その温度によって高温だとか低温だとかいわれる

ようですが、低温でもアモルファスより2桁くらいかな?

電流が流れるので、シリパラ変換回路くらいは作れる

ということです。ただ電荷の書き込みはパネルが大きくなる

ほど苦しくなり、10インチ超だと単結晶の回路でないと

苦しい、という事ではないでしょうか。



 学会ではよく4インチクラスでVGAの低温ポリがでてます

ので、8〜9インチクラスでSXGAでも画素的には問題あり

ませんぜだんな。(さすがに小さいフォントは見づらいかも)



>作っているらしいです。なんだか解像度が変態的なんですが



 かなり横長なんで、カーナビ向けではないでしょうか。

ソニーは(液晶では)トヨタと組んでいるらしいし。



 では〜。

雑記帳へ戻る
ホームページへ戻る