No.103 タバコって・・・(XBee)に対するコメント

No.104
タイトル(TITLE):タバッコ

氏名(NAME):西川善司
メールアドレス(MAIL ADDRESS):zenji@z-z-z.gr.jp
書込日時(DATE):98/10/23 08:59:25


>善さん、どうもです。久しぶりに覗きに参りました。

>Oh!X発売で、68関係のページを回っていまして、ふと

>思い出して立ち寄りました。



 そうですね。Oh!Xの売れ行きは予想よりも

いいみたいです。またムック形態のため

増刷ということが可能らしく、入手性もそれほど

わるくないようです。

 付属CDROMに相性問題らしき不備があったらしいですが

増刷版では修正されるようです。



>私は今年の春から東京の某社に就職したのですが、職場

>がコンピュータを扱っているにもかかわらず禁煙でなく

>頭に来て、上司の上司くらいの人間に直訴しました。

>結果、秋からめでたく禁煙になったのでひとまず安心です

>が、やはり電車の中とかでの煙はひどいですね。ガード不可

>です。



 それは素晴らしい功績ですね。

 吸わない人にとってはただの拷問ですからね。

 仕事中だと、その人の生産性にも響きますし。



 私なんかは小児喘息だったので、体質的に

タバコはダメなんで、いろんな出版社の編集室に

いくのはいまでも結構苦手です。出版業界は

タバコばりばりな人が多いですから。



>別に場所をわきまえて吸ってもらえるなら構わないのですが

>吸っている人のほとんどは吸い殻をところかまわず捨てるの

>で、やはり印象悪いですね。



 まぁ、吸う人の権利もあるんでしょうが、

禁煙となっているところでの喫煙は止めて欲しいですね。

まず、禁煙なのに吸っている人を見かける場所としては

駅構内ですね。JR駅や地下鉄の駅構内は禁煙の場所が多くなりました。



 改札口付近とホーム内に「駅構内は禁煙です。喫煙所を御利用ください」

と書いてあるにもかかわらず、エスカレーターとか階段で吸っている人が

いるんですよね。これにはまいります。



 禁煙場所でなくても、「おい、ここで吸うか」ってくらいのバカタリンを

よく町で見かけます。まず、エレベータですね。こういうヤツは私が

ウンコしたあとのトイレに監禁してやりたいです。



 あとは、レストランとかですね。

 人が食べているのに煙をスパーとやるバカです。

料理に煙がやってくることもあったりして、もうニ度と

そういう店にはいきたくなくなります。

 この間、見かけたのは大宮駅ビルの食品売り場の

寿司&刺身売り場で煙草くわえながら選んでたやつ。

店員も注意しろよ…っていうか、こういう大人が服着てちゃんと

社会生活を営んでいけるんだ、という事実に宇宙の神秘を

感じてしまいます。



>#ところで、日本語ラップは無事撲滅されたようなので、

>#よかったですが(苦笑)



 ペヤングのシノスケは「ためしてガッテン」に

無事封印されたようなのでメデタシメデタシなのですが、

最近コニシキがうざいです。

 そういえば先日、韓国語ラップを聞きました。

きっと本場のブラックメンは日本語ラップも

こう聞こえていたんだろうな…と思うと…。



 ところで、「笑っていいとも」をみるたびに思うんですが、

あのダンスやっているWithTのリズム感はどうにかならないんですかね。

 ヤツラはラッパーじゃないにしても、あの踊りはダンス&HIPHOP業界を

冒涜しています。「アンナのが人気番組のオープニングダンス

やっているのデスカー、ニッポンではー?」とかガイジーンに

聞かれたら私は、「そんなことないねー、TRFをみてくださーい」

と口走り、恥の上塗りをしてしまいそうです。


雑記帳へ戻る
ホームページへ戻る