9月10日 HALO3の話

『Halo 3』SFアクションシューティング超大作「Halo」最新作が、ついに登場!

今冬、世界的に最も売れることになるであろうマイクロソフトのゲームソフト「HALO3」の広告企画をやりました。

発売一ヶ月前を切っているのにもかかわらず、マイクロソフト日本の方にもサンプル版が来ていないという状況だそうで、ボクも、この広告企画執筆にあたっては、「3」をプレイしていません(笑)

まあ、マイクロソフトからの要望としては1,2のストーリーのあらすじを語ってください、とのことでしたので、その要望通りの内容になっております。

9月11日 XNA2.0の話

西川善司の3Dゲームファンのための「XNA Game Studio 2.0」講座
XNA2.0でXbox LIVE アーケードデビューするまでの道のりは?

マイクロソフトがXNA2.0を発表しました。

でもってGameWatchでの久々の(笑)連載再開です

XNA2.0の機能がいろいろ紹介されたほか、XNAで開発したタイトルを商用でビューさせるまでの事例が示されました。

マイクロソフト製品は3.0から使い物になるといわれていますが…。

多くのひとはやはりXNA3.0待ちなんでしょうかね...

9月12日 アクトビラの話

インプレス・パナソニック広告企画
PANASONIC HEADLINE
アクトビラ・ビデオはお手軽なネット対応ビデオ・オン・デマンド!

アクトビラは開く扉のダジャレなんでしょうけど、まぁ、とにかく、アクトビラについて適当に解説して下さい、といわれまして、こんなの書きました。

今のところ、10月末まで無料で、結構お笑いコンテンツも充実しているので、新しいVIERAを買った人は「見なきゃ損」ってかんじです。

今、丁度、ボクも、発売されたばかりのPZ750系VIERAを借りているので見まくってやろうと思います

9月14日 まっKUROな話

西川善司の大画面☆マニア第86回
コントラスト20,000:1の超黒表現の世界
〜 “KURO”の実力は? 「パイオニア PDP-5010HD」 〜

パイオニアの最新フルHDプラズマのPDP-5010HDを評価しました。

まぁ、一言でいうならば「すごい」
リア・ディゾンがグラビア界の黒船ならばPDP-5010HDはフルHDプラズマ界のKURO船ですね
なぜかって?

KUROだけにね (いとうあさこ風)

え? 言ってみたかたっだけだろうって?

ああ、そうですとも。

でも、プラズマ画質の嫌いだったぼくも、「これはいい」と認めざるを得なかったです。

プラズマでお勧め、なに?
ってきかれたら、こいつをお薦めします。
高いけど…。

そうそう。
9/9にはプロ級音楽ゲーマーの方に来てもらって、BEATMANIAとかをPDP-5010HDに接続してプレイしてもらったんですけど、「最近の機種にしては驚くほど表示遅延が少ない」といってました。

1フレームを競うハイエンドゲーマーにもお勧めです。

高いけど…。

9月18日 カークの話

MYCOMジャーナル "GeForceの父" David Kirk博士、東大で並列コンピューティングについて講演

先週、11日、NVIDIAのチーフ・サイエンティストDavid Kirk博士が東京大学で「GPUによる並列コンピューティング」と題した講演をしまして、その取材をしました。

その記事を書いてMYCOMジャーナルに上げていたのをすっかり忘れていたので、紹介しておきます。

内容的には並列コンピューティングモジュールの「Tesla」と、そのプログラミング言語「CUDA」の紹介といった感じでした。

ATIはAMDとくっついて、インテルも次世代GPUについての研究を熱心にやっているというし、時代は非対称マルチコアに向かいつつあって、GPUとCPUの統合はもはやリアルになりつつあります。
現在は、GPU市場をかなり席巻しているNVIDIAではあるけれど、これから5年以上先の"次世代コンピューティング"ではNVIDIAの"商売先"ってのは微妙なものになっていくわけですな。

NVIDIAは立場上、CPUとの統合は絶対やらないといわれています。Kirkは今年のGRAPHICS HARDWARE学会で「CPUとGPUとの統合はGPUの進化の終焉だ」といって息巻いていたし(笑)、統合はつまりインテルに買収されて終わりという道ということをよく知っているから。

だとすれば、GPUが単独で生きられる道を模索するしかないわけで、悪く言えば派生製品でしかないQuadro Plex+Gelatoを映画業界に、Tesla+CUDAを科学やアカデミック市場に売り込んで、必死に"次世代の市場"開拓を行っているわけですね。

ATIが戦線離脱しつつある今、NVIDIAも赤字を出すだけのハイエンドGPUの開発に執着する必要がなくなったわけで、だんだんとNVIDIAの姿勢が変わってくるかもしれませんね。

9月21日 アクトビラの続きの話

インプレス広告企画 西川善司、アクトビラ ビデオを体験!

パナソニックのアクトビラ広告企画に出演(?)っていうか、顔出しでさらし者になりました。

こういうのってあまり経験がないので、スタパさんみたいにおもしろい顔ができなくてちょっと自己嫌悪です。

9月22日 熟成の42型フルHDプラズマの話

西川善司の大画面☆マニア第87回
成熟の第2世代42型フルHDプラズマ
主戦場42型のプラズマVIERA。「松下電器 TH-42PZ750SK」

画質的にはよくできています。
コントラスト感もパイオニアPDP5010HDには及ばないですが総じて画質はよいと思います。

アナログRGB接続時の対応がかなりいい加減で自動調整機能がないのでXbox360モニタとしてみると手抜き感を感じますね。

ただ、フルHDプラズマテレビとしては最安価クラスという点に魅力はあると思います。

旧モデルにTH-42PZ700がありますが同750は全然別物に進化しています。購入するならば絶対に750です

9月26日 東京ゲームショウ2007の話

西川善司の3Dゲームファンのための「東京ゲームショウ2007」
グラフィックス講座

 

東京ゲームショウ2007が閉幕しました。
今回は速報系チームには入らず、比較的じっくりと、しかもマイペースに見ることができました。

そんなわけで、今年のトレンドをボクの独断と偏見でまとめたのがこちらです。

初物に近いネタとしてプロメテックの「オクターブエンジン」を一番はじめに持ってきて大きく紹介してみました。
プロメテックは今日からの開幕のカンファレンス「CEDEC」にも登壇予定なので要チェックですね

グランツーリスモ5は相変わらず1080p/60fpsにこだわっています。久夛良木さんの命令が今も生きているのかなぁ。
たぶん、"中の人"は、違うことやりたがっているんではないかな〜 と想像してみたり(笑)

あとはセガの「戦場のヴァルキュリア」のリアルタイム・ハッチングが珍しかったですね。アートワークも素敵な感じです。

「メタルギアソリッド4」はハリウッドですね。
いろんな意味でPS3的なゲームです。
なんだかんだいってボクも1,2,3と全作プレイしているファンなので買います。
小島秀夫の体の70%が映画でできていようがいまいが!

9月28日 商業ブログの話

インプレス広告企画 EIZO 液晶モニタBLOG

ブログ始めました

…といっても、インプレスの広告企画ですけど(笑)

戻る