2月17日 ユニデンTL32WRJの話

西川善司の大画面☆マニア for ユニデン
みんなの液晶テレビだ! TL32WRJ

 きみまろがCMしているユニデンの液晶テレビの32V型を広告企画での評価。

 デジタルチューナーはなしなのは想定の範囲内だとは思うがプログレッシブ化ロジックが入っていないというのはちょっと意外だった。

 つまりインタレースの映像はインタレースのまま出るということ。

 テレビの表示でもコーミングが出る。

 1366x768ドット解像度あるし、応答速度はこの価格帯にしては本当に速いのでXbox360用のゲームモニタには向いているかも。

 色深度は浅いのでグラデーションとかにはもうちょっと表現力が欲しい。

 発色の傾向はまとも。ただし赤はCCFLバックライト液晶らしい朱色より。

 HDMI入力対応なのも嬉しいが、PC入力はオーバースキャンされてしまうので実用は厳しいかも。

 ユニデン関係者が「PC表示でドットバイドットは出来るんです」と断言していたので、ちょっとその方法を問い合わせ中。もし何か分かれば、この後の27V型評価時にその方法を紹介する予定。

 もし、なにもそのことについて触れていなかったら…そういうことだった…とお考え下さい。わはは

2月17日 ガラクタ自慢!?の話

ソニーで有頂天! 私のイバり物語 第14回西川善司

29インチ、民生用高画質モニター、プロフィールプロ「KX-29HV3」

「『ソニーで有頂天、私のイバリ物語』というバトン連載がありまして…」

「凄いタイトルですね。自分でもうっかり思いつきそうなタイトルで怖いです。」

「(笑)で、古いソニー製品の思い出話を書いて欲しいのです。」

「えーと、私、あまりソニー製品持ってないんですよ。 ほらー高いし。ソニータイマーで1年で壊れるし(笑)」

「しっ。誰に聞かれてるか分かりませんよ。なにかないですか。」

「プレイステーション! 1と2両方ありまっせ。PSPも持ってます。EYE TOYも買った。金返して欲しいけど。」

「何かもっとパソコンとか家電系のものがいいんですけど」

「バイオPCG-C1は使っていたけど遅くていやな思い出しかないからなぁ。 3CCDのビデオカメラDCR-TRV900とか、未だに使ってますけど。ああそうだプロフィールプロ、KX-29HV3があります。古すぎ?」

「それでいきましょう。」

という感じで出来たのがこれ。

なんだ、私よりも古いガラクタ自慢している人いっぱいいるじゃん(リンク先の右帯参照)。わはは

写真、わざとパラッパを映し込んだのだけど、同じソニー系キャラと言うことでOKでたのかな。ぼかし無しでそのまま掲載されてます。


戻る