4月某日 ウィルスの誤解の話

 東京都の佐藤さんからの投稿。

「地元のパソコンショップのアンチウィルスソフトコーナーでこんな張り紙を見つけました。」

うちはいつから投稿サイトになったんだと思いつつも、面白いから載せちゃいます。

4月某日 PSPの話

 PSPについての話を書きました。

 グラフィックスについてはGameWatchのいつもの不定期連載で。概要的なことはITmediaのアンカーデスクで。

Game Watch 3DゲームファンのためのPSPグラフィックス講座

高次曲面パッチは頂点データの削減とメモリバンド節約に繋がるってことでPSPに採用された。なるほど、高次曲面パッチをそういう意図で使うのは面白いよな。

飛び込んできた事前情報では今年のE3では結構なメジャータイトルがPSPにリリースされる模様。みんな知ってるあのゲームが…ってやっぱり移植が多いってことか…。移植版とはいえ、あれが無線LAN対戦できればそれだけで買う価値有りなんだが…。

明かされた詳細なPSPの仕様

パソコンとプレステ2にも繋がって、メモリスティックの中の動画が再生できて、外部AVアンプでサラウンドサウンドは聴けるけど、映像は外に出せないソニーの新世代ウォークマンはどうなるのかっていう話。

先日、Mr.GらWatch系のライター達みんなで値段を予想したんだけれど、すくなくともアメリカじゃUS$249以下でなきゃ売れないだろうっていう結論に。

意外にもっと高かったりしないかなぁ…と思いつつも、まずは普及を狙うマシンだから、それくらいが妥当?

4月某日 キルビルの話

 キルビルVol.1を見た。

 これはオバカ系のボケ倒し、コメディ映画だったんですな。ただし、表現が残虐な。

 千葉真一の大根ぶりにちょっと唖然。台詞言い間違えているのがそのままOKなのは、タランティーノ・フレイバーという演出なのか、それとも編集段階で彼の言い間違えを認識できなかったのか…。

 いずれにせよ、みんなでゲラゲラ笑いながら見る映画としては最高の出来ですな。

 いちおう、"うち"的には、勘違い日本映画コーナーのDVD整理棚に仕分けしたっす。

 ちなみに、余談だが、北米では「キルビルの元になった映画」…として店頭に邦画の「バトルロワイヤル」が列んどります…。(HMV等で確認)

4月某日 SNKの話

 東京都の佐藤さんからの再びの投稿。 「近所にある会社の写真です。気になったので写真を撮ってみました。」って何の会社なんでしょうね。写真をクリックして拡大してみると分かるんだが、どうも有限会社の模様。

 SNKといえば、ついに先日、ネオジオの終焉宣言をしたんだよね。実質的な最終タイトルは、今月アーケードにリリースされた「サムライスピリッツゼロSPECIAL」になる見込みだそうで。

 今日はその「侍魂零SPCECIAL」をプレイしてきたけど、胴体切断演出とか、血しぶき演出が復活してサムスピらしくなってましたな。

 絶命奥義は面白いが、対戦だとなかなか決まりませんな。今んところは対CPUとしてお遊びで使う程度かな。

 SNK…そういえば今年はE3にもブース出展してんだよな。プラットフォームをアトミスウェーブに変えたザ・キング・オブ・ファイターズはどうなっているのか。実物を見るのが楽しみ。

4月某日 Safty Instructionsの話

 アメリカン航空の国内線の安全の手引きから。

「乗務員の指示やこのカードの記載内容がお分かりにな 申し出下さいませ」

 「分かりにな」で改行、して次には「申し出下さいませ」になっているという、文書ごっそり抜け大事件が発生。

 「このカードの記載内容がお分かりにな」る前に、情けなく思う日本人が続出な可能性大。

 

 

 

 

 

 続いて同じカードの表面の、脱出時の手引きの写真がこれ。

 滑り台を降りるときの奨励姿勢は航空会社によって大部違うようだ。以前紹介したノースウェスト航空747では腕を組んでコサックダンスを奨励していたし。

 アメリカン航空では東村山音頭の一丁目を踊っているような状態を奨励している。

 素直に手を膝に置いただけで滑らせてくれる航空会社はないのだろうかね…。


戻る