11月某日 バザーの話

 バザーってやつは、とんでもないガラクタが売られているものだ。

 ぼーっと見て回っていたら,私に内蔵されたバカキャラセンサーがけたたましくブザーを鳴らし始める。

 驚きのまま、センサーの示す方向に目を向けると…あれは…もしかして!!

1984年ロサンゼルス・オリンピックのイメージキャラクターのイーグルサム!!

しかも超美品!

今となっては筑波万博('85年)のコスモ星丸並に、普段の生活ではお目にかかれなくなった超レア・キャラだ!

値段は驚きの100円!!

次に見つけたのがこれ。

猫なのに菜食主義に偏向してどうかしちゃったキティちゃん(仮称)だ。!

値段は150円!!   イーグルサムより50円高い!  サンリオのキャラクタはどうかしちゃっても強いというのをまざまざと見せつけられたバザーであった。

数々のバカキャラをコレクトしてきた私だったが,持ち合わせがなく(250円すら持たずにバザーに行くのもどうかと思うが)買えず。

無念…。

11月某日 半導体が農作物チックだという話

 いつもお世話になっている某著名半導体アナリストG氏とのチャットでの一コマ。(一部、読みやすいように改変。本人の了承を得て転載しています。)

 話題はNVIDIAがNV36でIBM Fabを選択した理由について…から、思わぬ方向に…。

(善) の発言 :IBM Fabはそれなりに実績はあるのでは? どういう意味で賭けだったのでしようか
(G) の発言 :ああ、ファウンドリとしての実績は、悪い
(善) の発言 :そうなんですか。Cryrixとか6x86とかIBM版の方がよかったような。
(G) の発言 :これがうまくいかないと、このあとのIBMファブへの移行がうまくいかなくなる。性能じゃなくってファウンドリとしてのパフォーマンス。サンプルがメチャ遅いとか。
(善) の発言 :生産性ですか
(G) の発言 :マスクにカネがかかるとか。プロセスの詳細情報が出てこないとか。いい話は聞かないです
(善) の発言 :なるほど。そっちですか。台湾はそっちはよさそうですものね
(G) の発言 :でも、NV36はウソのようにうまくいったといっていた
(善) の発言 :ははは。NVIDIAは悪運が強い会社ですから。
(G) の発言 :わからないです、まだ。IBMにしたのは、もちろん90nmへの移行を考えてなので
(善) の発言 :なるほど。しかし…EDGE3D(NV1)で死ななかったあたりで,たぶんJensen(NVIDIAの社長)は悪魔に魂売ったような気がする。娘を20歳の誕生日に悪魔の嫁にやるとか。そういうやつ。
(G) の発言 :はははは
(善) の発言 :IBM FabはLow-kはまだなんですか
(G) の発言 :オプションではあるはずなんだけど。結局、optionであるのと実際に使えるのとは違うので。TSMCだってoptionではlow-kは前からあったっす。NVIDIAは、おそらく安全パイで、いちばんプレーンなプロセスを使ったと思います
(善) の発言 :ははあ。けっこう水物なんですなぁ。Fabって…。なんか漁業的というか、農業的というか。
(G) の発言 :ええ、半導体産業は農業です
(善) の発言 :自分のところの作物チップをどこでそだてるか、みたいな。収穫はどうか、味はどうか…。明日から残さず頂かなきゃ。
(G) の発言 :だから、キズモノがお買い得とか
(善) の発言 :ああ!  すると、積んであったのが盗まれたりもするんですかねぇ。最近流行りの農作物盗難事件みたいに!
(G) の発言 :たしかに、トラックごと盗まれたりするよね、CPUとか。
(善) の発言 :へぇ。そんな事件があったとは。ますます農作物チック。Fabの前で無人販売とかしてたら笑うなぁ。
(G) の発言 :はははは

11月某日 絶対儲かる話

電話がかかってきたので取ると

(勧誘) もしもし、西川さんのお宅ですか。
(善) はい。そうですけど。
(勧誘) J高校xx年度卒業のooなんですけど、善司さんですよね。以前、お世話になったんですけど覚えてます?
(善) えっ…うーん、ああ、わかんないですね J高校ですよね  (忘れてちゃ悪いなぁという心理が働くも、やっぱり思い出せない)
(勧誘) あ、いやJ2高校でもいいんですけどね    (J2高校=名前の似た別の高校。名簿とかでは隣接している可能性有り)
(善) はぁ?   (なんか、おかしい)
(勧誘) 共和トラストってしってます? テレビCMなんかもやってますけど、資産運用とかやっている企業なんですけど。最近一部上場も決まって…(延々と会社説明)
(もう、この時点で、最初のJ高校卒業云々というのは電話をすぐに切られないためのハッタリだったということが分かる。)
(善) で、要件は何ですか。
(勧誘) ああ、えーとですね。今回はこれまで法人用だったお得な資産運用プランを一般のお客さまに紹介できることになりましてね。利率がなんと20%というお得な商品でして。200万円からのプランがあるんですが…。
(それが、事実なら、共和トラストを退社して自分でやれよ)
(善) 200万なんてないです。それに、そんな儲かる話ならば分け前だけ私に下さい。
(勧誘) あははは。いやはや。
(ガチャ)

 こういう、絶対儲かる話には「私の口座教えますから、分け前だけ自分に下さい」の他、「それより、私にxxx万、投資してみませんか? 」と切り返すのが面白いかと。

 ちなみに、ネットで調べてみると、共和トラストからの迷惑電話勧誘というのは結構あるようだ。単なる勧誘ならともかく、さも友人を装って会話を繋ぐというのが嫌らしい手口だ。

 まぁ、皆さんも注意してってことで。

 

 


戻る