5月11日〜17日 E3の話
今年もロサンゼルスまでE3の取材に行って来た。今年もGameWatchチームの一員として。
詳しいレポートは下記を参照していただきたい。
今年も主にPCプラットフォームのゲームを取材してきた。
Half-Life2はキラーソフトになりそうな予感。
(今回も睡眠時間ゼロに近い中での執筆となっているので、もし誤字やスペルミスなどがあればGameWatch編集部か私の方にメールしてください。)
Eidosブースレポート |
PC版の最新TOMBRAIDERは、NVIDIA技術協力により、PS2版などよりもグラフィックスがパワーアップしている!…といっていたけれど、展示されていなかった。なぜだ? 6月発売予定のはずなんだけど。 |
あのDEUS EXとTHIEFの続編が登場。グラフィックスエンジンがパワーアップ。ゲーム性も向上。リアルタイムシャドウは最近のトレンドになってきた感じ。 | |
ATARIブースポート |
映画「マトリックス2」は「マトリックス1」のころからいきなりストーリーが飛躍しちゃってる。ザイオンが攻撃されるのはなぜ? ネオ(キアヌ・リーブス)にまとわりつくあの小僧は誰? といった映画版「マトリックス2」の謎はゲームをクリアして,6/3発売の「アニマトリックス」を見ないと分からない。ヒット確定作だからできる大胆なメディアミックス展開。 |
敵はジェームス・ボンド! |
ダンジョンキーパーを彷彿させるゴッド・シム。制作はピーター・モリニューの弟子ともいわれるデミス・ハザビス氏。「Republic」が完成したので,次回作をお披露目。ゲームはRepublicよりも分かりやすく面白そうだぞ。 |
LucasArtsブースレポート |
スターウォーズのMMORPGがついに今年の夏サービス開始。ゲームシステムを徹底紹介。ジェダイナイトも続編が出る! |
Activisionブースレポート |
DOOMIIIは今年はなんとエンコードされたムービーの展示のみ。年内発売はほぼ絶望的。
ピーター・モリニューはまたまた,変わった新作を発表。映画業界を題材にしたゴッド(?)シム。 |
「EMPIRES」は「EMPIRE EARTH」の続編ではないとのこと。
今回取り扱う時代は中世から第二次世界大戦の時代まで。それぞれ別のゲームから出てきたような大胆な文明特性を与えられた7文明が激突。「韓国」は登場するが,残念ながら「日本」は登場しない。やはりPCゲーム市場は韓国の方が広いからか。 HalfLife2エンジン採用の「Vampire」はTRPGをコンピュータゲーム化したもので,マニアの間では期待されている作品。 |
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3Dゲームファンのための「Half-Life 2」エンジン講座(前編) |
今年のE3で,最も人気を呼んだブースがHalfLife2シアター。私はかつて,プレイステーションが世に出てきたときと同レベルのカルチャーショックを受けた。
というわけで、ムービーとともに,HalfLife2エンジンのすごさを解説。 プレスキットは初日に配り終わっちゃったらしく,私は入手できなかった。なんでもDVDメディアだったらしい。持っている方,中身教えて。 |
3Dゲームファンのための「Half-Life 2」エンジン講座(後編) |
こちらは,ゲーム内容の紹介。こちらもムービーと共に解説している。
グラフィックスと物理だけじゃなくて,ちゃんとゲームも面白そうだ。 ちなみにこのシアターで用いられていたマシンはPentium4/3GHz(FSB=800MHz),RADEON9800PRO/256MB(DDR2)というスペック。 HalfLife2をグラフィックオプション最高位設定でプレイしたいならば,ビデオメモリ256MBは必要。なぜビデオメモリが必要かは本文を参照のこと。 |
ニンテンドーはプレスカンファレンスで名刺を差し出して「プレスキット下さい」といったら,現地にいた日本人任天堂スタッフに「フリーランスの方なんかにはあげられません!!」(京都弁なまり付き)といわれてしまった。とほほほ。私もまだまだ青いなぁ…。
あと,ACTIVISIONに「DOOMIIIを見たいんですけど」といったら「DOOMIIIは選ばれたプレスの方にしか見せていません」といわれてしまった。選ばれなくて残念。しくしく。
ちなみに,別の取材でACTIVISIONのプライベートブースに行ったら,id softwareの部屋があって,ドアの小窓から実際に動いているDOOMIIIが見えました。
「おお,あの方達が選ばれた人たちかぁ」
ROCKSTARブースでは「MAX PAYNE2」をプライベートブースで見せているとの情報をキャッチしたので,交渉したのだが,こちらも「選ばれた方にしか見せてません」とのこと。
くーーー。オレもいつかは選ばれてぇぇぇぇ。