3月4日〜8日 Game Developer's Conference2003の話
サンノゼまでGDC2003の取材に行って来た。
レポートはForGamer.Netに寄稿しているのでよかったらどうぞ。
ついにプログラマブルシェーダも3.0へ。
頂点シェーダがテクスチャにアクセス可能になったり、ピクセルシェーダが分岐反復が可能になったりとかなり強化されている。 |
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ATIがNVIDIAに対して勝利宣言か。
NVIDIAをあからさまに挑発するような過激な発表会をATI TKO PARTYの名前で実施。 |
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ATIの発表が明けて翌朝,NVIDIAも新製品発表会を実施。
最速GPUは再びATIに奪われたが,NVIDIAはエントリクラスにDirectX9世代GPUを持ち込む戦略で応戦を開始。 |
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あのLITHTECHエンジンを作ったLITHTECH社が突然の社名変更。
さらにはマルチプラットフォーム対応の新エンジンCopperheadエンジンを発表した。 |
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新Pentium4の新機能HyperThreadingに対応したゲームエンジンがついに登場。
これを機にゲームエンジンはマルチスレッド化していくのか。 |
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草木生成管理専用のエンジンSpeedtree。
高度なLOD技術で大量のリアルな草木が表示可能。 自分のマシンで実行できるデモも紹介。 |
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著名ゲームエンジン「NetImmerseエンジン」がバージョンアップと共に名称変更。
PC版,Xbox版はプログラマブルシェーダ対応。 PS2版やGC版なども発表でクロスプラットフォーム展開へ。 |
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NVIDIAが全面技術支援のもとで開発されているゲームエンジン「X-RAY」。
制作はウクライナのゲームスタジオだ。 |
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DOOMIIIエンジンを超えた!!との呼び声も高い,ドイツのゲームスタジオCRYTEKが開発中のCRYエンジン。
グラフィックスエンジンも凄いが物理エンジンも凄い。 バンプマッピングを用いた新たなLODの形,POLYBUMP機能が面白い。 ムービーとPOLYBUMP機能のデモも紹介。 |
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ATI RESEARCH Director/Advanced Technology
Marketingを務めるAndrew B. Thompson氏にインタビュー。
話題はRADEON9800の秘密から,ライバルNVIDIA社にまで及ぶ。 |
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NVIDIA GeForce FXシリーズプロダクトマネージャGeoff
Ballew氏へのインタビュー。
これまで謎だったGeForceFXアーキテクチャが大分明らかになってきた。 話題はやはりライバルATI社にまで及ぶ。 |
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ATI 3D Application Research GroupのJason
Mitchell氏へのインタビュー。
実は彼、3Dグラフィックス界では知らない人がいないほどの有名人。 ATIのテクノロジーデモの多くは彼の手によるもの。 3DMark03のピクセルシェーダ2.0テストも彼のコードが参考にされている。
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Cgで書かれたシェーダーを使ったspeedtreeエンジンのデモ。
GeForce3以降のビデオカードユーザーはぜひダウンロードして実行してみよう。
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