12月7日 映画評論の話

 午後9時頃車を運転していたときにFMラジオ放送Nack5を流していると、あまり知的な感じのしない女性MCがなにやら映画評論めいたことを口走っていた。

「私、あれ見てきたんですよ、今やってるハリーポッターの映画。もう、すっごい感動しちゃって、よかったですよ、あれ」(興奮気味)

「ハリーポッターと…えっと…夢の…扉…じゃなかったっけ、なんだっけ」(そんなに感激した映画ならタイトルくらい覚えてやれ!)

(番組スタッフのぼそぼそというフォローのつぶやき)

「そうそう、ハリーポッターと秘密の部屋!!!」

「とくに、あの小さい妖精みたいな…トビー…だっけ、えーと、ドビーだったかな、とにかくその妖精が」(全部うろ覚えかよ!)

「生き生きとしていていいんですよぉ。三人の主人公達も前作からとっても成長しちゃってて、子供の成長って凄いなぁ、なんて思ってちょっと切なくなったりして。あはは」(主人公達の成長に感動する前に自分が成長して親を感動させろ!!)

「三人の主人公もよかったですねぇ。ハリーポッターと」(主人公の名前だけはさすがに覚えているみたい)

「なんだっけ、女の子の、ほら」(もういい加減やになってきた)

「ハーマイオニー!!」(思い出せたので自慢げ!!!!!)

「あと、もう1人の…まぁ、とにかく三人が」(ロンのことも思い出してやれよ!)

「冒険したりして凄いんですよ」(そういう話だからな)

「私ね、絶対思うんですけど」(なんだなんだ!?)

続編が絶対出てくるって感じでしたね」(まさかと思うが、本が原作で4巻まで出てること知らないんじゃあるまいな…)

「皆さんも、ほんと、見た方がいいですよ、お勧めです」

これって、毎週やってるのかな。このコーナーだけピンポイントで聞きたくなったよ

このコーナーって「うろ覚え映画評論!」ってんじゃないよね。

12月9日 AGE OF MYTHOLOGYの話

 「AGE OF MYTHOLOGY」のレビューをGAMEWATCHに寄稿した。

 よかったらここをどーぞ。

ゲームは文句なしに面白いし、さすがはマイクロソフト&ENSEMBLE STUDIOSだけあり、作りが丁寧。

が、良くも悪くも「AGE OF EMPIRES」の続編であることは確か。

このゲームの魅力について本音で語ってみたのでよかったらどうぞ。

ゲームの方は現在発売中。

オンラインのみで販売される限定パッケージ「コレクターズエディション」はメイキング映像を収録したDVDや系譜図早見表が付属するのでお勧め。オンラインで購入する場合はhttp://www.microsoft.com/japan/games/campaign/aom/default.aspへどーぞ。

12月6日 GeForceFXの話

 時間が前後するが、12月6日に発表されたGeForceFXの発表会に行って来た。

 0.13μm銅配線プロセスにて製造される新世代GeForceFXはコアクロック500MHzに、ビデオメモリは1GHzのDDRII SDRAMを採用するという欲張りスペック。

 発表会の模様、デモ映像の解説、そして発表会では公開されなかったGeForceFXの裏情報までをForGamer.netに寄稿したのでよかったらどうぞ。

ついにベールを脱いだGeForce FX。性能も価格も一級品

GeForceFXは価格を未定としながらも、「初登場時は8万円以上」説が有力と見られている。スペックも高いが値段も高い!

Dawnはシネマティック3Dグラフィックスの夜明けとなるか

GeForceFXで動作するデモ「Dawn」は最近流行のフェイシャルアニメーションとスキンシェイダーを採用。ムービーのダウンロードはこちら

踊って食べるモンスター

もともとオフラインのショートCGムービーだった作品をリアルタイムで動かしたのがこれ。RADEON9700におけるANIMUSIC的なデモといえる。ムービーのダウンロードはこちら

タイムマシンシェーダー

時間経過をパラメータで与えるとそれに対応した陰影処理を行うというインテリジェントタイプのシェーダのデモ。実はもっともGeForceFXの底力が垣間見られるデモだったりする。ムービーのダウンロードはこちら

「GeForce FX」プロダクトマネージャー直撃インタビュー!

GeForceFXはディスプレースメントマッピングに対応しない,という衝撃の事実が判明!?

 

 

 


戻る