2月某日 プロジェクト・ゴッサムがMSRである話

 ドリームキャスト用の「Meltropolis Street Racer(MSR)」をプレイした(画面右)。2000年のE3で開発途中盤が公開されたことがあり,その時にプレイした印象がよかったのでずっと期待していた作品だ。開発はbizarrecreations

 プレイしてびっくりしたのがXBOX版「プロジェクト・ゴッサム」と殆ど同じだということ。名前が違ったから全然気が付かなかったけど,「プロジェクト・ゴッサム」って「MSR」のXBOX移植版だったのね。開発メーカーも同じだし,もっと早く気づくべきだった。

 KUDOSシステムも同じ,コースデザインも同じ。登場車両,ゲームモードはさすがにXBOX版の方が多いみたい。

 車両のモデリング精度もグラフィックスのクオリティもXBOX版の方が,断然よくはなっているが,ドリームキャスト版のMSRもかなり美しい。ちゃんとオープンカーがオープンになっているのもがんばっている感じ。

 これ,ドリキャスであと1年早く発売されていたらよかったのにね。

2月某日 ジムカーナに参加した話

 某外資系企業の自動車部主催のジムカーナに参加してきた。

 某外資系企業の日本法人の社員のうち,クルマ好きの連中が集まって組織している部活動で,定期的に走行会を初めとした活動をしている。その執行委員を務めている人物が私の友人で,お誘いを受けたので,ちょっと参加してみることに。

 場所は筑波サーキットのジムカーナコース。

 みんな会場に着くなり,ジャッキアップしてタイヤの履き替えだのスタビライザーの調整だのをやっていたが,私のRX-7(FD3S/写真右)はどノーマルなのでやることなし。せいぜい後部座席の荷物を外に出すことくらい。がはは。

 会場の既定でヘルメットとドライビンググローブの着用が義務づけられていて,私はゴム付き軍手,そして普段原チャリで愛用しているヘルメットを利用。他のみんなはかっこいいヘルメットやらレーシンググローブをはめていた。さすがやなぁ。

 参加車両はインプレッツァ(22B STi),RX-7(FD3S),シルビア(S15),トレノ(AE86),チェイサー,アルファロメオ,インテグラ(GF-DC2),CR-X(E-EF8),S2000等々総勢20台あまり。RX-7とインプレッツァが5台ずつで全体の半数を占めていたのが印象的。

 さすがはみなさん,上手。速い速い。サイドブレーキを使ったドリフトなどを駆使してクイクイ曲がっておりました。なんだかMSの自動車部の人で,マイクロソフト退社してレースの道に進んだ人もいるらしい。すごいね,それも。

 1位のタイムはインテグラの49秒,2位のタイムがS2000の52秒,3位のタイムがRX-7の54秒。

 私は60秒ジャストがベストタイム。RX-7勢のトップとは6秒,総合トップとは10秒も差が付いたのだった。短いコースだけどこんなに差が出るんだなぁ…。RX-7勢のトップはブーストコントローラで過給圧を制限していました。ジムカーナではその方がいいらしい。ふうん。

 走ってて気が付いたのはうちのRX-7(TYPE-R)のだとコーナリング時にロールが出ること。同じノーマルでも,より堅めのサスを搭載しているTYPE-RS/TYPE-RZの方が曲がりが綺麗だった。TYPE-Rはタイヤが扁平率50なのも,この原因の1つになっているようだ。

 この他「コーナリング時にハンドル切りすぎててアンダーステアが出てるよー」などとかいわれたけど,いわれて急に出来るものでもなし。ハンドル切れば切るほど曲がりそうな錯覚をしてしまうが,きっかけを作ったあとはハンドルを元に戻したほうがいいとのこと。徐々に精進していくしかないな。また,機会があれば参加させていただこうと思う。

 いやー疲れたが,楽しい一日だったよ。帰りにタイヤ見たら削りカスみたいのが一杯付着していた…。

 私の激遅の走りがみたい方はこちら(AVI/14秒/2.6MB)をどうぞ。同行した友人がPowerShotのムービー機能で撮ってくれました。

2月某日 ブラック&ホワイト クリーチャー島 拡張キットの話

 「ブラック&ホワイト クリーチャー島 拡張キット」のレビューをGameWatchに寄稿した。

 前作…というか本編よりもビギナー向けの内容になっている。「ブラック&ホワイト(B&W)」をいつかプレイしようと思いつつも,タイミングをずっと逃してきた人は,こちらからプレイするのもありかも。

 今回は敵の神が出てこないので,ゆっくりじっくりとプレイできる。グラフィックエンジン等のモディファイはなく,ビジュアル的にはB&W本編の時と変わらず。

 レビューはこちら

 現在1980円にて発売中。3月7日にはB&W本編とクリーチャー島を1セットにしたスペシャルエディションが発売される。価格的にはこちらの方が圧倒的に安いのでそちらを待つのもいいかも。

 

 「マイクロソフトのSideWinderStrategicCommander(SWSC)がすべってしまって使いにくいのでガムテープ固定で使っている」と以前書いたところ,読者の方から下のような滑り防止マットを勧められたことがあった。

 勧められたのは「すべりま専用」という製品だったのだが,今回それが見つからなかったので類似品を購入して試してみた。実際に,このゲームをプレイするために使ってみたのだが効果大。ガムテープで固定したときよりも安定しているし,実際には粘着質なもので固定しているわけではないので,SWSC本体を上に持ち上げればすぐ取れる。それなのに前後左右,横方向からの力にはびくともしないのだ。

 SWSCはもちろんのこと,8方向レバーを搭載したアーケードタイプのスティックや,レーシングコントローラのフットペダルの床置きの際の固定になんかにもいいかも。

 そうそう。今回も例によってこのクリーチャー島のSWSCプロフィルを作成したのでプレイヤーの方はどーぞ。

 プロファイルはここにアップロードされているけど,前半はクリーチャー島のヒント集になっているので,自力でノーヒントで試練をクリアしたい人は見ないように。プロファイルはそのページの最下段にある。

 

 

 

 

 

2月13日 GeForce4はXboxより凄い?の話

 2月6日にはGeForce4ファミリーの発表会に行ってきた。

 GeForce3(NV20)に対するGeForce4(NV25)という流れなので基本的にはマイナーバージョンアップという感じか。

 ただし,GPUクロック,ビデオメモリクロックは大幅に引き上げられ,絶対的な性能は確実に向上している。

 表現力に関してはプログラマブル頂点シェーダーがデュアル化,プログラマブルピクセルシェーダはバージョン1.3に対応する形となった。

 ATI RADEON8500が思いのほか速く優秀だったので,最速の座をまた奪いに来た…というのが本当のところだろうか。

 印象的だったのは発表会でNVIDIAプロダクトラインマネージャのブリン・ヤン氏が,プレゼンテーション中,「GeForce4はXboxをも凌ぐ」と強調していたこと。国内未発売のゲーム機を引き合いに出すとは大胆!!

 というわけで,スペック関連や発表会の模様をまとめたレポートはGameWatchに寄稿しているので興味のある人はどうぞ。

【2月6日】NVIDIA、GeForce4ファミリー発表 「GeForce4はXboxをもしのぐ」

 それと,「GeForce4ってなにがすごいのよ」「GeForce3からどこが変わったの」「一体3Dゲームがどうなるわけ」みたいなところをまとめたレポートも先日,寄稿したのでこちらもどうぞ。

【特別企画】3DゲームファンのためのGeForce4講座

GeForce4が実現する次世代3Dグラフィックスの世界

2月18日 XBoxのキラータイトルの話

 いよいよ,今週,Xboxが発売される。以下が本体発売同時タイトルなわけだが…

DOUBLE-S.T.E.A.L 株式会社ぶんか社
3Dカーアクション
6,800
幻魔 鬼武者(TM) 株式会社カプコン 戦国サバイバルアクション 6,800
信長の野望・嵐世記 株式会社コーエー シミュレーション 9,800
エアフォースデルタU コナミ株式会社 3Dシューティング 6,800
ESPN Winter X Games Snowboarding 2002 コナミ株式会社 スポーツ/スノーボード 6,800
ハイパースポーツ2002WINTER コナミ株式会社 スポーツ 6,800
サイレントヒル2 最期の詩 株式会社コナミコンピュータエンタテインメント東京 ホラー・アドベンチャー 6,800
ジェットセットラジオフューチャー(TM) 株式会社セガ ストリートアクションアドベンチャー 6,800
DEAD OR ALIVE 3 テクモ株式会社 対戦格闘アクション 6,800
ねずみくす(TM) マイクロソフト株式会社 ドタバタねずみアドベンチュー 6,800
Project Gotham(TM) World Street Racer マイクロソフト株式会社 スタイリッシュドライビング 6,800
天空-Tenku- Freestyle Snowboarding マイクロソフト株式会社 ぶっ飛びスノーボーディング 6,800

 

 新型ゲーム機発売同時ソフトで,他プラットフォームからの移植ものと続編ものが多いっていうのは,これ…どうなんでしょう?

PS2からの移植ものとしては「幻魔 鬼武者(TM)」「ESPN Winter X Games Snowboarding 2002」「ハイパースポーツ2002WINTER」「サイレントヒル2 最期の詩

ドリームキャストからの移植ものとしては「Project Gotham(TM) World Street Racer」(ドリームキャストではMSRという名前)

PCからの移植ものとしては「信長の野望・嵐世紀」

というかんじ。オリジナルはオリジナルだが,他プラットフォームからの続編ものとしては「エアフォースデルタU」「ジェットセットラジオフューチャー(TM)」「DEAD OR ALIVE 3」がある。

完全オリジナル作品としては「DOUBLE-S.T.E.A.L」「ねずみくす(TM)」「天空-Tenku- Freestyle Snowboarding」の3つだけ。

 全12本のうち)新作は3本…まー,これはゲームキューブの時と数は同じなわけだけど…。

 一応,日本におけるXboxキラータイトルは「DOA3」ということになるのかな。うーん。Xboxを今週買う人,発売同時タイトルは何を買われますか。よかったら雑記帳にでも書き込んでおいて下さい。

 それにしても,せっかくセガをXboxに参加させることに成功したんだったら,やっぱり「バーチャファイター4」か「バーチャロン・フォース」をネット対戦対応で出させるべきだったと思うね。VF4は特に,お金たくさんばらまいてPlaystation2用の発売は遅らせるくらいのことをしてでもね。いや,まぁこれも移植ものになるわけだけど,アーケードからなわけだし,なにしろ私のようなゲーセン小僧に対する訴求力はものすごいものがあるから。ゲームキューブすらもみんな「ゼルダ待ち」とかいってるこのご時世に,すでにPlaystaion1/2,ドリームキャストなんかまで持っている連中に,34800円+ソフト代のお金を出させるためにはそれなりに「えぐいタマ」出してこないとやっぱだめだと思うんだよなぁ。(Xboxが初めて買うゲーム機だ…という客層を除外しての話だけど,まぁ,これはもはや許される仮定でしょう)

 それとXboxはブーロドバンド機能標準搭載といっておきながらサービス開始時期は2002年下旬と公言されちゃってるから,実質的なサービス開始はPlaystation陣営に先越されちゃいそう。

 そういえばドリームキャスト登場時もモデム標準装備とかいっておきながら実際にこの機能が活用されたのは半年以上あとのことだったっけ。ドリームキャストはインターネット人口を増やした功績があるけど,Xboxは「Webブラウザによるインターネット閲覧は出来ない」と言い切っちゃってるから,当分はこの機能,ただの飾りになるのかな?…と思ったら「Halo」はLAN対戦やGamespy経由のネット対戦に対応しているらしい…。ほほう,この動きは嬉しいな。ぜひとも「連邦VSジオンDX」あたりをLAN対戦対応にしてXbox版出してくれないかね(また移植かい)。そしたら速攻でXbox買います。

 各方面で,「MSが出したXboxは略してMSX!!」みたいな冗談がいわれたりしているけど,その高性能版がすぐに出たりした場合はやはり名前は「XBox Turbo R」になるんでしょうか。略してMSX Turbo Rみたいな。そのまえに「Xbox2」があって,3の前に「Xbox2+」が…(くだらない話ですまん)。

 私はXboxいずれ買うつもりだけど,今月は買わない(買えない)。なぜって先日K.O.F.2001のROMの予約しちゃったから。価格は34800円。偶然にもXboxと同じ価格だ…。

2月18日 祝XBox発売の話

地元の大宮のジャスコにXbox特別限定モデル山積みでした。

よくよく考えるとこの特別限定モデルの提供台数5万台って凄いよな…。「特別限定」マジックの使い方,テレビショッピング並!

 今月中は特別限定モデルユーザーの方が通常モデルユーザーより多かったりしていや〜ん(さすがにそれはないはず)

友人で某通販サイトの限定モデル抽選に外れた人がいたが, 店頭で買った方がいいんじゃないか?,普通に。

 地元ジャスコ店員に「売れ行きはどうですか」 と聞いてみたところ「そこそこですよ」との返答。

 任天堂ゲームキューブのときは「どよーん」としていたから,あのときよりは出足はいいのかもね。

 んでも,某地元量販店ではン台仕入れて10台しか 売れなかったと嘆いていた…。まだ新しいプラットフォームのために各店,需要と供給の関係の見積もりには苦労しているみたいだった。 

そういえば,だれかがプレステ2限定10万台で2万円でだせば? (こっちも限定マジックの使い方をあえて誤ってみせて)とかいっていたが,かつてセガ・サターンを節操のない低価格戦略で叩き落としたソニーならばありえん話ではないかも?

 それに対抗して,Pentium4コア搭載でGeForce4Tiコア搭載のXbox2を価格据え置きで出すんだっっっっ!

 (こっちもあながちありえん話ではなかったりしそうなところが怖い…)


戻る