12月4日 KOFのキャラクターがティッシュ配りするの話

SNKの人気格闘ゲームTHE KING OF FIGHTERS(KOF)のキャラクター達が3Dゲームになるらしい。しかもオンラインゲームの。

詳しくはここをどうぞ。その名も「キング・オブバイトズオンライン

KOFのキャラクターが街頭でティッシュ配りのバイトをして,そのなわばり争いでケンカしたりするゲーム内容(ウソ)。

なんでこんなタイトルになっているかは…まぁ…URLを見れば分かるよね。

…って,私はこのネタを人に教わって,しばし,ことの本質を見極められませんでした。とほほほ。あたまわるー

12月10日 SMART JOYPAD3Plusの話

 プレイステーション用ゲームコントローラをUSB経由で使えるようにするアダプタ。フォースフィードバック対応ゲームだとブルブル振動するし,PC上でPS2用ゲームパッドが違和感なく使えるのがいい感じ。もちろんアナログ入力スティックとデジタル十字キーの両方が使える。ボタン類も全部利用可能。

 今,「ファンタシー・スター・オンライン(PSO)」をこれでプレイしているのだが,とってもいい感じ。もともとドリキャスのゲームなのでパッドとの相性がいいのだ。

 知り合いのゲームライターもPC版PSOをレビュー中で,「キーボードとマウスじゃプレイしにくいわーん」と嘆いていたので教えてあげたら感動していた。いや,ほんと,こりゃあお勧めです。秋葉原OVERTOPにて3980円にて販売中。

 昔はゲームテックから「PCツナイデント」というパラレルポート接続の同主製品が出ていて愛用していたんだが,オフィシャルなドライバがWindows2000系をサポートしてくれなかったので,現在,主流はこのUSBタイプのものに移りつつある。

 しかし,この手のゲーム関連グッズはメーカーのサポートが死亡状態なのものが多く,同主製品が列んでいた場合にどのメーカー製のを選ぶかが死活問題なのだが,「SMART JOYPAD3 Plus」は,ビデオキャプチャカード等でも人気ブランドになりつつあるエスケイネット製で,Windows2000/XPにもオフィシャルに対応したドライバもリリースしているようなので,とりあえず,これ選んでおけば問題ない感じ。

どうでもいいが,パッケージ写真の少年よ,なんか出てるぞ!鼻から! 異種生命体みたいなのが。

「カンペキ」とかいう前に鼻を拭け!!

 

 

 


戻る