3月某日 Web再開の話

 しばらく休んでいたWebを再開することに。(FrontPage2000がやっと動いた)

 とにかく忙しかったために休止していたのだが、それも一段落。

 近況としては「忙しさ」の根元だったAGE OF EMPIRESIIの攻略本が終わったことくらいかな。

 苦労したけど、大勢のスタッフの協力があったおかげで非常に強力な内容になったので、出来映えはまあ満足。

 売れ行きもなかなか好調のようで増刷も決まった模様。

 このあと、ソフトバンクはウルティマ9やらディアブロ2だとか、RPG関係の本ばかりやるらしいので、しばらくゲーム書籍のプロジェクトには巻き込まれない予定。

 しばらくゲームは「楽しんでプレイするだけの立場」に戻れてシアワセ。

3月某日 PS2関係の話題

 ひょんな事からインプレスのモバイルセントラルでPlaystation2関係の話題の短期集中連載をやることに。全5回構成。

 興味がある人はどうぞ。

・第1回 EEとGSってなんだ?

・第2回PS2のDVD再生機能と画質

・第3回PS2で立体音響環境を構築する

・第4回PS2のインターフェイスを検証する

・第5回Playstation2のハードウェア・アーキテクチャ

なにはともあれ,なにかと3月の話題の中心はPS2だった。いきなり登場最初の月だけで100万台近く売れてしまったようだ。これはPS1の登場時に売れた10万台の10倍。現時点で最も人気の高いソフトは「リッジレーサーV」みたい。

 現在,うちにも借り物のPS2があるのだが,DVDビデオの再生画質自体はなかなかのもの。ただ,30分に一回とか,ソフトによってはもっと頻繁に音飛び(コマ落ちも併発)が発生することがある。1年ほど前のパソコン上のDVD再生ソフトもこんな感じだったが,さすが初物,まだ洗練されるまでは時間がかかりそう。ちなみに,バージョン番号こそ1.0と同じだが,本体付属のユーティリティディスクに収録されているDVDプレイヤーソフトの方が音飛びの頻度が低いという報告がある(PS2のDVD再生ソフトはROMではなくメモリカードからブートされる)。現時点ではコマ落ち現象はDVD再生ソフト側の問題なのか,ドライブ側の問題なのかは不明。

 そしてPS2のDVD再生機能といえば話題になったのがリージョン回避の裏技だ(くわしくはこのあたりを参考にして欲しい)。簡単にいうと

・再生したいソフトを入れ,デジタルパッドで下方向キーを入力しながらPS2をリセットをかける

という単純な操作で,海外のDVD再生が実現ができてしまうというテクニックが早速発見されてしまったのだ。もともとハリウッド側のDVD参入の交換条件でもりこまれたこの機構,日本メーカーの製品が破ったとなると風当たりは強い。そういうわけでSCEIは次ロットではこのバグ(裏技)は潰すとコメントしている。まぁ,次期ロットで潰したとしても,今後,メモリーカードの解析が進んで,メモリーカード内をエディットできるようなグッズが出てくるんだろうし,そうしたらそこに収録されたDVD再生ソフトをリージョンフリー化するパッチなんかもでてくる可能性は高いよな。

 一部のマニアの間で初期ロットPS2が高値で取り引きされているとかいないとか。でも,今のPS2のDVD再生のコマ落ち現象はちょっと気になるし,また,リージョンチェックを回避できても再生できるのは本編だけで,DVDビデオソフト内の特典メニューなどは操作できないし,完全にリージョンフリーDVDプレイヤーに置き換わるものではない。だから高値で取り引きするほどの魅力はないと思うけどなぁ。

3月27日 お勧めの音楽の話

 MP3.COMでみつけたBob Gaynorというアーティストの曲かなりいい。いわゆるフュージョン系が好きな人ならば絶対ダウンして聴くべし。

 ダウンしたい人はココヘ。

 ちなみに違法サイトではなく,CDのプレビューという形で4曲が聴けるようになっている。メニューがごちゃごちゃしているが,4つあるDowndloadのハイパーリンクを押せばその4曲がダウンできる。


戻る