「ストリートファイター キャラクターメイキング-HOW TO MAKE CAPCOM FIGHTING CHARACTERS」の執筆に参加しました

01_o.jpgストリートファイターVのメイキング本/設定資料集の執筆に参加いたしました。

 自分が担当したのはまさにメイキングストーリーの部分です。

 2年もかけてプロトタイプを試作したところ「鉄拳」みたいな3D格闘ゲームみたいになってしまった話とか、なぜブラジル代表はブランカではなくララになってしまったのか、そしてなぜブランカは追加キャラクターとしてリリースになったのか…といった秘話のような話をたくさん詰め込みました。

 4Gamerの方の連載のやつはどちらかといえば技術的な話がメインでしたが、本書はどちらかといえば開発秘話の方がメインなので万人向けです。

 全ページカラーです。
 設定資料集パートはもちろんですが、「あやしい美術解剖図」パートは絵描き勢に相当参考になる資料になるかと思います。

 というのも、これ「ゲーム向けの人間キャラクター」をカプコンでデザインする際のカプコン社員向け作画ガイドラインの社内資料なんですよね。

 立ち読みしてもけっこう楽しい本かと思います。



 ちなみに、下が、自分が執筆を担当したパートのサンプルページです。

06_o.png07_o.png
書籍 | comments (0) | trackbacks (0)