SION2の曲をアレンジミックスして下さった方からメールを頂きました

 古くから西川善司を知る人は、Z-MUSICとか、ゲーム音楽とか作っていた人だよね…という認識の方が多いかと思います。

 そんな時代の作品を今でも聞いてくれる人が居てくれるようで、とても嬉しいわけですが、先日、音楽関係のプロとして活躍されているOKBさんから、「アレンジしてみました」というメールを頂きましたので、そのリミックス版を紹介させていただきます。



 この曲は「SION2」というゲーム向けに作曲した「SMART BOMBER2」という曲ですね。
 「2」があるということは「1」もあるわけですが、それは「SION1」向けに書いた曲でした。
 この時は、当時は工学部の大学生で学業もやっていたので、1ヶ月ちょっとで何曲も書き下ろさなければならない仕事は大変でした。そこで、量産効果の高い「シングルリフでメロディをアドリブで書き下ろす」という手段で作りました(笑)
「1」も「2」も楽譜としてのリフは同じですが編曲しなおして、メロディをキーボードで適当に弾いてできたのが「2」です。

 このリミックス版は、アレンジャーのOKBさんのオリジナルリズムと、原曲から拡張されたメロディラインが盛り込まれていて、よりダンサンブルな曲になっていていい感じです。

 シングルリフから作ったボクが書いた曲としては、SIONシリーズ向けではないですが、「Can You Beat Me?」というのもあります。「SmartBomber」との共通点が見出せるかと思います(笑)

 こちらもアレンジがしやすい曲かもしれません。
 また何かできたら教えてください!
音楽 | comments (1) | trackbacks (0)