西川善司,iOS版「ソーサリアン」をプレイする。名曲の調べとともに蘇る1980年代の最高峰RPG

 4gamerから「ソーサリアンのiOS版、プレイしてみない?」と誘われ、懐かしさのあまり了承。さっそく、移植開発元のアエリアにお邪魔してきました。

4g_019.jpg
西川善司,iOS版「ソーサリアン」をプレイする。名曲の調べとともに蘇る1980年代の最高峰RPG
http://www.4gamer.net/games/131/G013106/20111222113/

 最初、640×200ドットの縦長画素のあの8色画面が出てくるのかと思いきや、グラフィックスがどことなくゴージャス(下画面)。

 なんでも、ベースはWindows版にリバイバル移植された「ソーサリアン・オリジナル」だそうで、そのため、グラフィックスは多色・高解像度に変更されていたのでした。

 とはいっても、チップベースのグラフィックスになっており、全体的な雰囲気はどことなくレトロです。

4g_006.jpg

 どんな操作系なのか、どういう販売形態なのかは、記事の方をどうぞ。

 ソーサリアンと聞いて、あの懐かしのゲームミュージックを思い出してしまった人は、是非オフィシャルサイトに行ってみてください。

 オープニング曲がフルコーラスで聴けます!

『ソーサリアン for iOS』公式サイト
http://p-casual.aeriagames.jp/sorcerian

 で、この曲に触発されて「懐かしモード」に突入してしまった人は、WAVEMASTERが、なんと、今年、オリジナルサウンドトラックCDをPC-88VA版集録で新譜として発売していますので、これを買いに走りましょう。



 ボクの記事では「X1turbo版がソーサリアンBGMの最高峰」と書いていますが、さっそく「PC-88VA版の方が最高峰でしょ」という反論がきています(笑)

 そういえば、PC-88VAは所有したことがなかったので、それを確認する意味合いで、ボクもさっそく注文してしまいました。

 現在、Vol.1, Vol.2が発売中で、Vol.3の発売も予定されているそうです。

 著作権上の問題か、あるいは収録ミスなのか、シナリオ「ロマンシア」の曲がVol.1,Vol.2のいずれにも未収録とのことで、ファンの間ではVol.3への収録が熱望されています。果たしてどうなるか…。

 そうそう、Vol.3まですべて買いそろえると、PC-88VA版以外のパソコン版のサウンドトラックを全て収録したDVD(CDではないらしい)がもれなく貰えるとのこと。

 これはすごい!!

 X1turbo版が収録されていることに期待!?
 ボクはOPNAのリズム音源よりも、OPMのシンセタムの音の方が好きなもので…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
オンライン仕事 > 4gamer.net | comments (1) | trackbacks (0)