【(善)後不覚】多画面★マニアは今,何画面か(EXTRA)

多画面★マニアネタ。まだ続けちゃいました。

ボクの多画面環境へのFAQをまとめています

l14wagb_500.jpg
【(善)後不覚】多画面★マニアは今,何画面か(EXTRA)
http://www.4gamer.net/games/095/G009575/20090804039/

 出張多画面★マニアとして、出張時にディスプレイを荷物に詰めて持って行くという…ソリューションを提案、予告してみたのですが、結構、「ばかばかしい」という反応よりは「そうそう、持ち運べる液晶ディスプレイってあるといいよね」という賛同的な反応の方が多かったようです。

 持ち運びに楽な液晶ディスプレイを探している方って多いのかも?

 現在は記事で紹介しているコレガの1.1kgの軽量WXGA液晶ディスプレイ「CG-L14WAGB」くらいしかないのですが、このタイプの製品がもっと出てきててほしいですね。

 さすがに「持ち運び専用液晶ディスプレイ」では売れないと思うし、商品も開発しにくいと思うので、以下みたいなアイディアはどうでしょうか。

●普段はフォトフレーム、ディスプレイとしても使えるヤツ!

 フォトフレームってかなり人気が高い商品で電気量販店では専用商品コーナーを設けているショップも少なくないくらいです。
 あのフォトフレームをもうちょっと解像度上げてPCディスプレイの機能もおまけに付けてしまってはどうか、というアイディア。
 普段はフォトフレームとして使えて、カバンに詰めて出張に持って行ったら液晶ディスプレイとしても使えてしまう、というわけ。
 出張先でも、宿泊先で家族や恋人の写真を見るフォトフレームとして使ってもいいですよね。
 あるいは、僕らみたいな記者だったら取材で撮影した写真の閲覧をPCを起動せずに行うという活用も考えられるかな。

 解像度はやはりWXGA(1280×768ドット)以上~WUXGA(1920×1200ドット)、画面サイズは10~17インチで。
 今や、TN液晶パネルだとフルHDの1920×1080ドットのPC向け格安液晶ディスプレイが2万円前後で売っているわけなので、上の条件の製品となったとしても、結構現実味はあるんじゃないかな、と思う。

 ちなみに、実際、解像度は低いけど、この条件に近い製品はサムスンから出ている。それが、これ。


サムスン SPF-107H

 10インチ、1024×600ドットのフォトフレームでサブ液晶ディスプレイとしても利用できちゃう製品。重さ600g。

 もうちょっと画面大きくて解像度が高ければパーフェクト!

 また、コイツはPCと接続してのサブディスプレイ活用時はUSB接続になってしまうんだけど、HDMI入力もあればさらによくなるかな。

●ポータブル・メディア・プレイヤ-の液晶画面をPCディスプレイとして流用できたら便利!

 ポータブルDVD/BDプレイヤーにPC入力に対応してくれたら、普段は新幹線や飛行機内で映画鑑賞なんかを楽しんで、行った先のホテルではPCのサブディスプレイとして使えるはず。

 これについても近い製品がないわけではない。

 例えば、ポータブルDVDプレイヤーだと、既にHDMI入力に対応した(※1)モデルが東芝から出ている。
(※1)スペックには「HDMI入力端子」と書かれているが、「HDMI出力端子」の誤記の可能性も否定できない??


東芝 ポータロウ SD-P120DT

 こいつは画面サイズは12インチもあって地デジ放送に対応した液晶テレビとしても使えてかなり優秀なんだけど、惜しむらくはディスプレイ部分の解像度。DVDプレイヤーなので画面解像度が800×480ドットしかない。

 じゃあ、ポータブルブルーレイプレイヤーだったら?…ということになるんだけど、これはまだほとんど製品が出ていない。

 パナソニックから、今年、ポータブル・ブルーレイ・プレイヤーとしてはこんな製品が発売になっているんだけど


パナソニック DMP-BV100

HDMI入力端子がない。

コイツ、普段はブルーレイプレイヤーとして使えるように…という配慮からなのか、「HDMI出力端子」は装備されています。惜しい。

 画面サイズは8.9インチ、解像度は1024×600ドット。
 コイツもダイバシティ対応4アンテナの地デジ放送対応の液晶テレビ機能も持っており、そのあたりはかなり贅沢かつ優秀。

 ボク的には12インチサイズで解像度は1366×768ドットくらいはあってHDMI入力もあれば、さらにもっと魅力的な製品になったのに、と思ってます。




 出張多画面マニア、果たして実現できる日はくるのか....
オンライン仕事 > 4gamer.net | comments (0) | trackbacks (0)