7月7日、RX-7イベント行ってきました

 7月7日(火)はRX-7の日。

 …ということで、筑波サーキットで開催されたイベントに行って来ました。
 平日ですし、独り身ゆえ、1人で(笑)

 平日開催と言うことと、不況の直撃を受けた自動車業界の影響もあってか、若干、地味目な開催となっていました。

DSC_0129.JPG

 まぁ、もともとサーキット倶楽部が主催した走行会に色を付けた感じのコンセプトだったので、運営側としては想定内だったのかもしれませんが。

 パドック内のブース出展も結構地味でしたし、トークショー的なイベントも特になく、時間枠で区切られた走行枠主導で進行していた感じです。

DSC_0161.JPG

 まぁ、でも、年々減っていくであろうRX-7の姿を一度に見られる機会はそうはないので、その意味では十分価値はあったと思います。RX-7マガジンも休刊しましたし、今後はユーザー同士、そして各チューニングショップとのコミュニケーションだけで、この車種を支えていかなければならないですからねぇ。

DSC_0123.JPG
プロレーサーはショップデモカーレースのドライバーとして来てました。写真はイケメンドライバーとして人気の高い谷口信輝選手。彼は、頭文字Dの世界を地でいく人で峠出身のレーサーなんですよね。

 とはいえ、参加して見て楽しめるイベントでもなかったので、写真だけ適当にとって早々に引き上げてしまいました。本音をいうと、天候に恵まれたのはよかったんですけど、1人で行っていたし、めちゃくちゃな暑さに耐えられなくなったからなんですけど(笑)

 まぁ、そういうわけで、会場で見かけた印象的なセブンたちを適当に紹介します。

●ブースデモカー

DSC_0023.JPG
横浜タイヤブースのデモカー(?)
基本はC-WESTのエアロ仕様です。

DSC_0041.JPG
とてもカロッツェリアな風情のタモンデザインのエアロ。
とてもかっこよくてすてきなエアロなのですが、ワイドフェンダー、ボンネット、バンパー、サイドステップ、リアバンパーなどのトータルコンセプトなので260万円もします。

DSC_0135.JPG
スクートのガルウィング仕様のデモカー。
DSC_0100.JPG
この固定式ライトはとても昆虫的で格好いいんですけど、雨宮の製品のワンオフ改造品で市販化はしないんだとか。

DSC_0137.JPG
M7 JAPAN。ドリフト・セブン。丸目固定式ライトがプリティ。

DSC_0146.JPG
BN SPORTSのデモカー。色が凄い。

DSC_0145.JPG
雨宮ブースにあった「魔法少女リリカルなのはStrikerS」ペイントの痛車。エアロはRE雨宮ベース。

●有名チューニングショップデモカー

DSC_0079.JPG
埼玉のロータリー大御所の1つ。レボリューションのタイムアタック号。もはやセブンの面影が薄くなっているほどの車両です。まぁ、もう、レーシングカーですね。

DSC_0086.JPG
左は同じくレボリューションのRX-8デモカー。
レボリューションは最近ではRX-8に凄く力を入れています。
欲目を凝らしてみるとドライバーが青木社長(笑)

DSC_0132.JPG
お馴染み。神奈川FAM SPEEDのメタリックグリーンのセブン。
ブースでは中古品の販売が人気がありましたね。
ナイトスポーツのデュアルのフロントパイプが8000円とか、結構破格で販売してました。

DSC_0133.JPG
こちらもお馴染み。神奈川Rマジックのピンク号。

●走行会に参加していたセブンたち

DSC_0004.JPG
RE雨宮エアロのスマートな赤パンダセブン。走行会に参加していました。

DSC_0126.JPG
RE雨宮エアロにグリーン塗装。固定式ライトも新型。
DSC_0127.JPG
内装も緑でした。

DSC_0167.JPG
"眼力"(めぢから)を感じる赤RE雨宮エアロセブン。前置きインタークーラーが印象的。

DSC_0169.JPG
シアングリーンな丸目セブン。とてもエレガントなたたずまい。

●ドレスアップコンテスト

OPTION2誌主催のドレスアップコンテストも行われていたのですが、エントリーはわずか8車。最近、この手のヤツは常連組が多く面白味に欠けるという声もあるのですが、とはいえ、いなきゃいないで寂しいので、最近は「いてくれてありがとう」みたいな感じですかね。

DSC_0005.JPG
常連の迷彩塗装ガルウィングセブン。基本はRE雨宮エアロですね。

DSC_0009.JPG
ピンクRE雨宮セブン。

DSC_0014.JPG
水色RE雨宮セブン。

DSC_0120.JPG
シルバーRE雨宮セブン。ドレスアップコンテストは雨宮エアロ以外ダメなのかというくらいの寡占ぶり(笑)
DSC_0109.JPG
このシルバーのヤツは実は内装がウリでその電装の充実ぶりは凄かったですね。

●駐車場で見かけたセブンたち

DSC_0204.JPG
RE雨宮のGTレプリカエアロ仕様の赤いセブン。固定式ライトはC-WESTかな。面白い組み合わせ。

DSC_0201.JPG
あれ?あんなエアロあったっけ? と遠目に見ていて近づいていったらNSXだった。忘れていた。NSXも初期型はリトラクタブルライトだったのだ。

DSC_0206.JPG
最近は減ってしまったマツダスピードのGTコンセプトエアロ(中央)。かっこいい。

DSC_0208.JPG
RE雨宮のエアロは確かに固定式ライトの方がかっこよく見えるな。

DSC_0203.JPG
ほぼノーマルな赤セブンとサンアイワークスのエアロ仕様の黄色パンダセブン。サンアイの方はバンパーのアンダーパネルを組んでいる

 果たして来年は、この種のイベント、開催されるのか。
 マツダも軽く協賛すればいいのにねぇ。



| comments (0) | trackbacks (0)